「10年以上負け続け」のち「覚醒」した人のブログ(仮)

苦節10数年。負け続けたサラリーマンが覚醒した理由を検証含めて伝えるブログです。その間にあった出来事も伝えていけたらいいなと思います。

やっちまいましたね?

こんばんわ!
「サラリーマントレーダーのZ」です!


Zはゼットではなく「ズィー」と呼んでもらいたいです。
面倒くさければ「ジー」でもいいですw


もう、ロシアさん、、やっちまいましたね?
すごい暴落しましたねー。途中まではここ数日のいつものパターンかと思いきや、
一気に下にいきました。私の銘柄以外ww


こんな情勢なので売り目線でいたのですが、ここ数日の下げにはほぼ反応しない。
で、日経がちょっと上がろうもんならそれ以上にすっ飛んで行くというフラグですか?


あーやだやだー😩


さて、愚痴はこのくらいにしておいて、
今回は「ルール」についてお伝えできればと思います。


私の保有銘柄が明日以降私のルール上のLCに引っかかればLCだし、運よくLCに引っかからずTPに到達すれば利益です。
上がるにしろ下がるにしろ、ルール通り取引するだけなので結果は神のみぞ知るですね。


 「できればTPに到達してください」 
                 〔⁺〕m( ̄0 ̄″)オオ!カミヨ!!


さてw
売買記録をつけることと同じくらい重要なのが「ルールを守る」ということです。
しかも、


期待値がプラスのルールを守るということです。


ここでいう期待値とは物事に対する期待の度合です。


つまり、期待値がプラスのルールとは「勝てるルール、儲かるルール」ということです。


当たり前ですが、期待値がマイナスなルールでは「トータルでみれば」必ず負けます。


例えば、
パチンコやスロットは基本的にお店側が儲かるように出来ていますので、
パチンコやスロットをやる自体が期待値がマイナスな行動ということになります。


ただし、期待値を上回ることもできるとは思います。
パチンコにはボーダーというものがあって、スペックに対して250玉で何回転以上すれば期待値がプラスというものがあります。


株のブログなのであまり深堀りはしませんが、このボーダー以上に回れば期待値がプラスとなります。しかし、このご時世でそのような神台が何台あるでしょうかねー。


話を株のルールに戻しますと、期待値プラスのルールを守ってさえいれば「トータルで見ると」勝手に利益が積み重なっていくわけです。


ただ、そのルールが期待値がプラスなのか、その前にルールを守って取引をしていたのかなどは売買記録をつけていないとわかりません💦



前回お示しした右の円グラフは、期待値プラスのルールを守っていた場合どうだったのかということが売買記録をとったことで分かりました。そして、ルールを守らなければひどいことになるともわかりました。


なので「売買記録をつける」ことと「(期待値プラスの)ルールを守ること」はセットとして考えた方がいいと思います(^^♪


次回はルールについての続きをお伝えしたいと思います。
次回は私がブログをはじめようと思ったきっかけの一つになった内容です!


これは私のように勉強はしているんだけど、なかなか勝てないといった人にはいいヒントになるかもしれませんので、期待してお待ちください!!(自らハードルを上げるというw)


それでは明日がいい1日となりますように☆彡
おやすみなさい🌛