「10年以上負け続け」のち「覚醒」した人のブログ(仮)

苦節10数年。負け続けたサラリーマンが覚醒した理由を検証含めて伝えるブログです。その間にあった出来事も伝えていけたらいいなと思います。

ルールの大切さを知る②


こんばんわ!
「サラリーマントレーダーのZ」です!


今回はルールについてです。
突然ですが下のチャートをご覧ください。いい感じに上昇してきております。



ここでは青色のラインのようにレジスタンスラインが引いたとします。
ここをブレイクしたら買うと決めました(・`д・´)キリッ


次の日。
想定通りブレイク!


しかし、見逃す or 迷う or ビビる(チキン🐤)などでエントリーしなかったとします💦





その後どうなったかというと。。。






はいっ、すっ飛んで行きました!!
買わなかったときに限ってすっ飛んで行くパターンです🚀
上がっていく株価をただ眺めているだけ状態。
あるあるですw


この時、どう考えたらよいでしょうか?


こういった場合は「指をくわえてみている」というルールを作ることです。


「え?そんなこともルールにするの?」


と以外に聞こえるかもしれませんが、
結構バカにできません。


以前にも取り上げた、超有名な投資家さんも動画の中でおっしゃっていましたので、
間違いないと思います👍


どうしても「逃した!」「チクショウ!!」と感情的になってしまいがちです。
私もよくやりましたが、「おいてかれたくない・・・」と高値掴み


 株の呼吸 1⃣の型 「ジャンピングキャッチ」


ちょっと古いですかね?まだ使えますかね??(/ω\)


これは売買記録を見ていて思うのですが、
今見れば、


「なんでそこで買ったの?」


みたいなのが、たくさんあります。
いかに振り回されていたのかがよく分かります😨


株価がすっ飛んで行ったときは黙って、
「指をくわえてみている」と型にはめてしまうことで、
不思議と入りたい気持ちがグッと抑えられます(入らないとは言ってないw)


このようにどうしても、飛びつき買いをしてしまうなどがあれば、
大抵は損切りすることになるので、ルール化してしまいましょう!


指をくわえてみているでも、
PCをそっと閉じるでも、
マウスをどこかに投げ捨てる、または
マウスをつなげていない状態でクリックしまくるでも、


なんでもいいのでルール化しましょう💡


本日はここまでとしたいと思います。


それでは明日がいい1日となりますように☆
おやすみなさいzzz