「10年以上負け続け」のち「覚醒」した人のブログ(仮)

苦節10数年。負け続けたサラリーマンが覚醒した理由を検証含めて伝えるブログです。その間にあった出来事も伝えていけたらいいなと思います。

ルールの大切さを知る③

こんばんわ!
「サラリーマントレーダーのZ」です!


ルールの大切さを知るシリーズ(勝手にシリーズ化w)


ルールの大切さが分かってくると自然とこう思えるようになりました。




   「これは入る根拠ないじゃん!」



と。


この「根拠」ってのも何?って話ですよねぇ( ゚Д゚)
結局後付けじゃないかと思うことが多々あります💦


根拠という言葉に最近まで引っかかっていましたw


ここでいう根拠というのが、ルールに関連していると思います。



前回お示ししたチャートです。
丸で囲われたところがエントリーポイントです。
ここでは上値をブレイクしたからエントリーとしました。


つまり根拠とはエントリーした理由ということになるんだと思います。


最近まで、
根拠と言われるとここから上がる理由みたいにとらえていました。


     「上がらないかもしれないのに根拠って何?」


これは私の場合ですが人によっては、
「なんでそんなことで引っかかってたの?」となるかもしれません。


意外とこれが大事なんですよねー💡
私はひっかかるけどほかの方は引っかからないことがあるっていうことが。




話がそれてきたので、違いについてはまたの機会にして話を戻します!!




「入る根拠がない」=「入る理由がない」=「入っちゃダメ」
このように考えることができるようになりました🎉


以前は乗り遅れたくない思いからジャンピングキャッチをしてしまいました。


もちろん上のチャートの状況からエントリーする根拠・ルールを持っている方もいるかもしれませんが、私はありません😢


ないということは入っちゃダメなんですね✖


それは分かっているけど入っちゃうという人がいれば、
分かってないということなので、気を付けてください。


こういう人を「自称中級者」とランク付けすることにしましたww


自称中級者さんはある程度勉強して知識はある人です。
ルールもある程度あってこうすればいいと知っている人です。
でもルール通りにできないから負けちゃいます。
でも知識を持っているから他の人には知った風な口を聞いてしまいます。


あれ??身近でそんな人がいたような・・・・・・





  「あっ、私のことか」(/ω\)




ルールを守るのは大事だなー(´Д`)


本日はここまでとしたいと思います。


それでは明日がいい1日となりますように☆
おやすみなさいzzz