「10年以上負け続け」のち「覚醒」した人のブログ(仮)

苦節10数年。負け続けたサラリーマンが覚醒した理由を検証含めて伝えるブログです。その間にあった出来事も伝えていけたらいいなと思います。

これぞ株かー

こんばんわ!
「サラリーマントレーダーのZ」です!


Zはゼットではなく「ズィー」と呼んでもらいたいです。
面倒くさければ「ジー」でもいいですw


本日の日経平均は500円Overの上昇となりました。
株というのはこういうことなんだなーというのがびしびし感じられた1日です。


センシティブな内容なので細かくは触れませんが、これが株の世界なんだなーと思いました。


私の保有株たちはLCにもTPにも引っかからず。
ホントにわからないもんですね。
てっきり一気にLCに引っかかるもんだと思っていましたが。


さて、
昨日のルールの話の続きになります。


とある超有名なトレーダーさんのYouTUBEを拝見させてもらった時のことです。


その方は、
「今のやり方で負けているのだから、その逆をやれば勝ちになるってことじゃないですか」
と、おっしゃっていました。


例えば、あるポイントに来たら買いでエントリーすると決めます。


そして、
エントリーから「10%上昇したら利確」「10%下降したらロスカット」と設定します。


この方法だと勝率が40%となりました。


このまま続けた場合、
10回取引すれば-20%、20回取引すればー40%どんどん損失が膨らみます。


なので、買いでエントリーするのではなく、売りでエントリーすることにしました。


すると結果は逆になり、
10回取引で+20%、20回取引で+40%と利益が積み重なっていきますv(^^)v


 ちょっと待ってください!私はそうはならないと思いました。


この考え方には大きな落とし穴があります(^▽^;)

おそらく、勝っているトレーダーさんには気が付かないようなことなんだと思います。

10年間負け続けた初心者だからわかることがあるんです(・`д・´)キリッ



なぜなら、



これが当てはまるのは、



      ルールを守っている人だけ
                                



                                 なんです。。。


上記のルール、「10%上昇で利確、10%下降で損切」を忠実に実行している人ならば、逆の取引をすることで利益になりますが、


大抵の負けている初心者さんたちはルールを守っていません!!


そもそもルールがあるかどうかも怪しいです💦
飛びつき買いや投げ売りしているだけかもしれないですよね😢


私も「今のやり方の逆をすれば儲かるんじゃね?」と、何度トライしたことか。
当然のことながら利益になることはありませんでしたw


なんでだろうと思っていましたが、今となってはルールを守っていないからだと分かります。


こういうことを思ったことはないでしょうか?


「なんか、最初は3%ぐらい利益が乗るんだけど、そのあと下がるんだよなー」
「!? ってことは、3%あがったら半分利確すればいいんじゃないか?」


こう考えたことある人いますかー('ω')ノ


ここではいろんなパターンが考えられます。
 ・3%で半分利確してとりあえず利益は出したい(最小単元 100株の場合は除く)
 ・3%まで上昇したのに下がってきたら同値撤退
 ・3%まで上がった分は利確、残りは予定通り-10%で損切  など。


またはこんなパターン
 ・3%まで上昇。同値撤退を考えていたが、すぐには損切出来ずしばらく見ていた。
  そしたら同値付近で下がらず粘っていたのでもうちょっと様子見。
 ・同値割って現在-3%。だけど、もしかしたら戻すかもしれない!様子見。
 ・だめだ!一気に-8%まで下げたので投げ売り。  などなど。。


さらに、こんなパターン
 ・9%まで上昇!残り僅かのところで一気に5%まで下落したので怖くなり利食い。
 ・一時‐6%まで下落していたが、4%まで上昇。利益がなくなるのが嫌でTP前に利食い
 ・7%まで上昇!しかしその後は±1%を行ったり来たり。待ってられなくなり利食い
                               などなどなど。。。


そして、こんなパターン
 ・10%まで上昇!!なんかまだ上がりそうだから利食いせず持っていよう
 ・-10%まで下落💦戻るかもしれないから損切せず持っていよう
 ・-20%下落😨今更売れない。塩漬け。         などなどなどなど。。。。


要するに、


   ブレまくっているんです!
              \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?



例としては、上の左グラフのようになったとすると、逆をすれば右グラフになります。



しかし、初心者はブレまくっているので、下のようになることが多々あります。



持っていたら想定通り10%の利益になっていたのに、-3%で損切しちゃったりするんです!


      逆のことをしてるのに、逆のことをしないんです


つまり、
    「3%利益だったけど結果-10%の損失」


そのまま逆にすれば
    「-3%の損失だったけど結果10%の利益」


となるはずが、途中でこれ以上損失したくないなどの気持ちが出てきて投げちゃう。
その後取れるはずだった利益をフイにする😡



あーー、よくやったわーーー💦



ルールを決めて守っていないと、
どうやっても勝てるようにはならないことが分かると思います!!


また忘れてはいけないのが、売買記録をつけていないと勝率40%というのがわかりません


それなので、やっぱり「売買記録をつけること」と「ルールを守ること」はセットと考えた方がいいと思います。


今回はこれくらいにしたいと思います。


今回のような初心者のことは最近まで初心者だった人にしか分からないかもなーという思いからブログをはじめようと思いました。参考になればうれしいです。


それでは明日がいい1日となりますように☆
おやすみなさいzzz